2010年10月17日

シャープ メビウス PC-NJ70B-W

先日床屋へいったあと
隣にあるPCショップへ
立ち寄ったときのこと

何気に
中古パソコンを眺めてたら
ネットブックなるものに注目

(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!

安いもんだなぁ・・・
ちっこいし 
携帯するにはいいが
バッテリーのもちは
どうなんかなぁ?

なんて思って
いじってみていた。

そう、
実は 
ipadを狙っていたのだが

思いのほか 重くて
(-ω-;)ウーン

ipodクラシックでもいいかな〜とか
よくわからない 納得の仕方をして
電気屋さんをあとにしていたのだった

そこへきて このネットブック

これも アリなんじゃね?
と 企みだした

ipadの
半分以下の値段だし〜

と思って 物色

3台あったのだが

Windows7のが一台
でも、Windows 7 Starterというのらしく
えらい機能が制限されたOSだとかで

(-ω-;)ウーンと
悩むも
10.1インチと その3台の中では
一番大きく 画面も綺麗だった

ほかの2台はXPで
まぁ、XPでも十分なんだけどな〜とか
おもいつつ
7も使ってみたいなと思ってたので
気に入らなきゃ アップデートして
プロフェッショナルにしちゃえばいいや
なんて思ってたのだが

『ほとんど未使用ですよ』

の ひとことと。

『メモリ2ギガまで乗っけられますね』

の一言で
Goサインがでてしまった
(;´Д`A ```

また やっちまっただよ
(;´Д`A ```

ニコニコローン12回払い(爆

pc_nj80a_w2.jpg


で、使用感

初日は なんか使いづらいな〜なんて
思ってたが
タッチペンにも
だいぶ慣れてきたのか
いいじゃん いいじゃんと♪

機能制限?
別にい〜や〜
(・ε・)キニシナイ!!と


◆デスクトップの壁紙が変更できない?

(・ε・)キニシナイ!!

◆DVD再生できない?

(・ε・)キニシナイ!!

ってか 元々DVDドライブついてないから
外付け買わなきゃならないし
ちっさい画面でDVDみるなら
ポータブルDVDプレーヤあるし
Youtubeの動画とか見れればいいし

◆メニューやウインドウ枠の背面が透けて見える「Aero Glass」表示ではない
◆AeroピークとAeroシェイクは使えない
◆「Flip 3D」表示もできない

(・ε・)キニシナイ!!

◆動画再生やテレビ視聴ができる「Windows Media Center」は搭載されない
◆Windows 7の新機能のひとつである「リモートメディアストリーミング」にも対応していない

(・ε・)キニシナイ!!


で 
ヽ(゚д゚)ノ 
ええじゃないか

と 思ったのが

ウィンドウの最大化/最小化/左右への整列


これは 便利だ〜^^v


Windows 7では、
ウィンドウのタイトル・バー部分を
画面の端へドラッグして画面全体に配置する機能が用意された。
タイトル・バーをドラッグして、
画面の上の端へドロップするとウィンドウが最大化される。
キーで操作する場合は
[Windows]+[↑]キーで最大化、
[Windows]+[↓]キーで元のサイズへ戻したり、最小化したりできる。

[Windows]+[←]キー 
または画面の左端へドロップすると
画面の左半分のサイズに自動的に変更/整列され、
[Windows]+[→]キー
右端へドロップすると画面の右半分のサイズになる(Aeroスナップという)。
この整列方法は、
2つのウィンドウを左右に並べて内容を比較したり、
同時に2つを参照したりしながら作業を行うような場合に有用な機能



気に入った
ヽ(゚д゚)ノ ええじゃないか


気になったバッテリーも
フル充電時で
3時間は もつという
表示だったが
実際のところ
2時間がいいところじゃないかな?

とりあえず そんだけ持てば
いいところだねぇ

で、ワイヤレスLANだったんだけど
はじめどうしてもつながらなくて

おっかしいなぁ・・・なんて思ってたら

キーボードのボタン操作で
無線LANの ON/OFFスイッチが
あったのだ

ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

初歩的なミス

サクっとSSIDやらWEPキーやら
登録して完了

お次は
Bluetoothにも On/OFFスイッチあるのな?
と思って探したら

ちゃんとあったw

これで 携帯(SH008)で撮った画像も
Bluetoothでパソコンに直接送信
保存・閲覧が可能になるという
( ̄ー ̄)ニヤ

Bluetooth機器
手元になかったから

使ってみたかったのだ(笑)

今まではメールで送信する方法を取っていたが
これなら 楽チンでいいなぁ

それに
Bluetoothマウスも使えるようになるぞ♪

って いくらすんだ?Bluetoothマウスって
(;´▽`A``


さておき
段々 使い勝手が良くなって
わかってきたので

買って良かったな

と 思えるようになってきた

それまでは
早まったかな?俺
(;´▽`A``

と 
思っていたのだが…(苦笑)

ヨシとしよう!


SH3I0109.jpg



PC-NJ70B-W

CPUにAtom N270(1.60GHz)、
メモリー1GB、⇒2ギガに
HDD 160GBを搭載。⇒コレも後々とっかえるかなぁ
ディスプレーは10.1型ワイド/1024×600ドット

商品特徴

Windows7モデル。
タッチパッド部に
世界で初めて「光センサー液晶」を採用し、
新しい感知方式により、
手書き入力と直感的なタッチ操作を実現した“Mebius"です。
搭載した4型の「光センサー液晶パッド」は、
従来のマウス機能に加えて、
ペンによる絵や字の手書き入力や、
複数の指でのマルチタッチ(ジェスチャー)操作による表示内容の拡大・縮小、回転が可能です。
たとえば、画面上の写真に手描きでサインを加えてメールで送信したり、
2本の指を開閉してホームページを拡大・縮小し、見たいサイズに調整したりできます。
広辞苑をはじめ7種類の辞書を搭載し、
読めない文字を手書き入力することで
読み方や意味を検索できます。
また、中国語(簡体字漢字GB2312)や
韓国語(ハングル文字KSC5601)の手書き入力にも対応しています。
従来方式のタッチパネルで
必要なタッチセンサーや保護膜を液晶パネル表面に
貼り付ける必要がないため、
図や写真などをより鮮明に表示します。
しかも、広いエリアを用いてスムーズなタッチ操作が可能です。
画面背景やメニューアイコン、
背面キャビネットのデザインをカスタマイズ。
電子ブックやゲームなど、
新感覚のタッチ操作で楽しめる専用のタッチソフトも搭載。


SH3I0111.jpg

富士通 FMV−BIBLO NB55J
との大きさ比較


シャープ 「光センサー液晶パッド」搭載ノートパソコンMebius Windows7 PC-NJ70B-W

シャープ 「光センサー液晶パッド」搭載ノートパソコンMebius Windows7 PC-NJ70B-W

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • メディア: Personal Computers




posted by hekky at 18:23| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/166053740
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

