2009年04月09日

シャープBD−HD22とJC−5100

さてさて
HDRに変える気になったのは
HD22がiLINK互換に優れている点

あちこちで 動作確認されてたので
思い切った^^

もういくら待っても こっち札幌では
パナ製のSTBは出てこないだろうし

HDR+ってのもまだね〜バッド(下向き矢印)

アナログから切り替えなので
工事費は無料

ただ 2台目のデジタルコンパクトについては
撤去費用がかかるらしい

もう4月分発生してるので
今日撤去せず 今月一杯 置いておくことにした

5月からは 10mの赤白黄線で寝室までひっぱってやって
対応しようかと^^

今もすでに RCAケーブルを3分配し
それぞれ S302,HD22,BW750、
チューナーのもう1系統をX4にしている
これをX4やめ 10mのケーブルで 寝室においてある
XD92Dにつなげる予定だ。

どんだけ〜あるんだかね(苦笑)



さて HD22だが

JC−5100からは D−VHS1として認識され
直接録画指定できる。

iLINKトラブルも今のところ起きていない(・ω・)bグッ


DRで録画されたタイトルは 
HD22でブルーレイに高速ダビングができる

コピワン扱いなので ムーブしかできないけど(;´Д`A ```


DRから画質変換ダビングして容量をあけようとすると
実時間かかるバッド(下向き矢印)



DRの高速ダビングはさすが 高速だけあって早かった(笑)

5倍に変換してムーブもしたけど 問題なくできた
測ってないけど 実時間よりも少し早いとかいう
報告もあるようだが どんなもんだろうか
それはまた改めてみてみよう

そして 面白かったのが

JC−5100と HD22,BW750を
iLINKでつなげてると

BW750から HD22に
iLINKムーブできるようになったことひらめき

この2つの機器は繋がってないのに
JC−5100でループしてるのな?

BW750からJC−5100のHDDにはムーブ出来ないけど
もちろんHD22からもできないけどあせあせ(飛び散る汗)

ってか RD機じゃないのに
BW750からHD22にムーブする意味もないんだけどネ(苦笑)

ま、できるっていうことでダッシュ(走り出すさま)




さて 次にBW750をば^^
posted by hekky at 19:34| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シャープ:BD-HD22 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

Victor HD−61MD60とHD−22のiLINK録画

ずっと できないと思っていた
HD−22と61MDのiLINK録画

HD−22は しっかりとD−VHSとして認識してくれてるのに
なぜ 予約録画できないんだろう?と
思ってたら

やり方が間違ってた  _| ̄|○ ガクッ

ごくごく 当たり前の使い方だった・・・あせあせ(飛び散る汗)

地デジの番組表から 予約録画をするんだけど

ちゃ〜んと HD−22を認識して 録画開始できた^^

HD−22には TS−inと表示されている

今度は iLINK録画中の HD−22を操作してみる


地デジも外部入力も普通に 録画中も見れる

HD−22のいいところのひとつひらめき


ハイブリッドW録というHD−22の機能が
ビクターのリアプロでも使えたヽ(´ー`)ノ

使い出してから数ヶ月 ようやく使いこなせた(爆)


で、次に。

HD−22の HDDからBD−REに高速ダビング中でも

iLINK録画できるかやってみたら
普通にできた w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

ダビング中はなんもできないかとおもってたら

できたよひらめき


これで AQUOSのTVじゃないけど
実はW録できるのよ〜HD−22


が 確認された。

まぁ、iLINK録画は ダビ10に対応せず
コピ1扱いになるけどね〜

しかし HD−22もアップデートされて
ブルーレイにダビング時に 5倍が選択できるようになったし

めったに 地デジとのW録をすることもないから
iLINK録画は 裏録扱いだしね

しかしこうなると
一刻も早く パナのSTBがほしくなってくる。

早く 連絡来ないかな〜 引越しシーズンになって

パナのSTBが返却されてくる可能性があるんだよね

まぁ、せっかちな考えをおこせば
HDRか HDR+に変えてしまうって言う手もあるんだけど

まだそこまでは・・・・ってとこだね〜


4月の末に HD−22の後継機

BD−HDS32ってのがでるんだけど


HDS32.jpg


320ギガで 今までのハイビジョン5倍から 7倍 になっている

価格は10万きるくらいだそうだが

HD−22は いまやネットでは6万をきっている

店頭では まだ8万切るくらいかな?

あちこちで 散々な言われようの シャープのレコだけど

この機種に限っては iLINKが実によく活躍するので
使い方によっては いいもんだ^^

今のところ 故障も 微妙な動きもなにも見せてないから
安心 あんしん^^

欲を言えば 
ブルーレイのディスク上でも
編集ができるようになればいいのに・・・

アップデートでどうにかしてくんないかな〜...( = =) トオイメ

まぁ、無理だろうな(苦笑)
posted by hekky at 11:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シャープ:BD-HD22 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

HD−61MD60とi.LINK接続

61MDには i.LINKが2系統あるんだけど

それを HD22と S302につなげてみた。

うまくいけば 偽ファミリンク誕生かexclamation×2


と思ったけど


甘かったバッド(下向き矢印)

認識はするけど 操作不可たらーっ(汗)

テレビの入力切替にも D−VHSモードが現れるんだけど

真っ暗もうやだ〜(悲しい顔)


で、S302のほうは 機器情報は出るんだけど
D−VHSとしては 認識せず 不明扱いで操作も不可


まぁ、S302とXD92で デジXデジ(最大四番組のW録)できるから
別に HD22でやらなくてもいいんだけどね

HD22はCATV専用にしててもいいし

もし ファミリンク扱いができればな〜と
思ったけど だめね やっぱり(苦笑)


早くCATVのSTBで試してみたいんだけど
まだ 連絡ないしな〜バッド(下向き矢印)



録画タイトル 手動入力の懐かしさを味わってますw

このシャープのやつ 入力方法は東芝とはまったく別物なのですが

慣れると 東芝より 使いやすかったりする^^

まぁ、東芝の場合は全てPCから やっちゃうから
もうほとんど リモコンで入力することはないなけどね



HDW22のWチューナーを取るべきだったか?と
一瞬頭をよぎるも リモコンで開閉できないのが
気に入らん ヽ(`Д´)ノ

でも、フォトシステムは惜しい・・・

でも、結局は 値段か。



サブ機という考えでは シングルチューナーでヨシ!

でも、 サブどころか

スーパーサブなんだけどね(笑)


1台目として買うなら 
はやり パナかソニーになるのかな〜

DVDレコーダを持ってて 
地デジで録ったものをブルーレイにしたいと思えば 
i.LINKついていないソニーの選択肢は
なくなるんだけどね

価格.comでもいつもみるけど
シャープは 割り切りが必要なんですね


i.LINKいじってたあとに
LT−H90を HDMI接続でつなげてみた

今までは S302などに 赤白黄でつなげてたんだけど

HDMIセレクタがある今 他の機器を気にせず使える。^^


すると・・・



ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
やっぱ 綺麗だわぁ♪
こんなに 接続で差が出るとは思わなかったひらめき

ハードディスクに入れてたDVDタイトル

今まではディスク化して見てたけど
これほど綺麗なら LT−H90で直接見ててもいいかもグッド(上向き矢印)

思わず ホステージとトランスポーター2を見てしまったわーい(嬉しい顔)

500ギガのHDDも余ってる事だし
外付け仕様にして そこに保存すっかな

そうすれば
もっと活躍の場が増えそうだネわーい(嬉しい顔)
posted by hekky at 20:49| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シャープ:BD-HD22 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

使い勝手、気づいたこと。

シャープの編集にも慣れてきたし

タイトルサムネイル画面でプレビュー再生してくれることの
便利さにも慣れてきた♪

そして改めて ハイビジョンのまま
残せる事の 素晴らしさグッド(上向き矢印)

買ってよかったぴかぴか(新しい)

BD−Rにも 色々入れて
10枚あっても 使うかな〜?

な〜んて思ってたら あっという間に3枚消費した(75ギガ)(笑)


そのBD−R。に入れたタイトル

東芝とかだと 黙ってたら 連続再生されないけど

シャープのこれは 連続再生されるんだねグッド(上向き矢印)

イチイチ 見るナビとか 番組リスト
とかしなくていいんだ〜^^


ドラマなどの続き物のディスクであれば
この仕様は いいね〜ひらめき


あと 録画

番組放送途中のやつ

番組表から録画できないんだねあせあせ(飛び散る汗)

東芝はできるのに・・・たらーっ(汗)


でもでも


普通に 
放送中に『録画』ボタンを押すと

その番組の放送終了時刻まで 録画してくれるんだ


東芝とかだと 番組表から録画した場合は
その時間通りだけど

放送中に録画ボタンを押すと 自分で停止するか
停止時刻を設定するまでは 録画されたままだもんね

またひとつ HD22を 気に入った^^



Wチューナーなくたってたらーっ(汗)(HDW22)

ワイヤレスでハードディスクに写真が送れる
『フォトシステム』がなくたって・・・あせあせ(飛び散る汗)(HDW22)

いいんだぁ〜ヽ(`Д´)ノ



でも、


やっぱり・・・



欲しいかも・・・(´・ω・`)ショボーン



でも 先のHDR+の記事にも書いた

JCOMのHDD付きチューナーからの
ムーブが有効なら HDW22買いなおさなくてもイイネ

730にも 手を出さなくてもいいw

¥1260円x12(1年)=15120円(500ギガ)

充分 元は取れそうだしな(笑)


このHD22も S302も どちらも
D−VHSとして 認識するの優秀だから
HDR+からも やってくれると思うんだよな〜

まぁ、まだサービス開始されてないから
なんともいえんけど

ダビ10に対応というのは
ほんと 大きなアドバンテージだわ

コピ1の XD92D

もう使えない・・・かも (;´Д`A ```


今はまだアナログチューナー使ってるから
活躍してるけどね


92DのTSタイトル移行も済んだし
あとは VRタイトルをどうにかしなきゃ。

そして HDD初期化し まっさらに。
それでまた もうしばらくは使えるだろう。

600ギガというHDD容量は ほんと 捨てがたい。

TSで録り続けたら まぁ、あっという間になくなるけどね(苦笑)



でもね、画質求めて ディスクに保存したいとなったら

もう DVDには 戻れないわ(´Д`)


ほんと 東芝から ブルーレイ出れば
文句ないのにな〜

そうなったら 『ぶっちぎったブルーレイレコーダ』 になるのになw


そして最強になるのにひらめき(笑)


あ、それはソニーのセリフかw



まぁ、ブルーレイ搭載東芝マシンは
無理だろうなぁ・・・...( = =) トオイメ




posted by hekky at 23:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シャープ:BD-HD22 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

RD−XD92DからのiLINKムーブ

最近 とんと ご無沙汰していた
XD92DのTSタイトルを 
HD22にムーブしていこう作戦が突然敢行された(笑)

まぁ、はるちゃんなんだけどさ^^;


まずは RDでCM等カットする
30分⇒23分になる。

それを iLINKで 実時間かけてムーブする。

XD92Dは ダビ10に対応していないので
コピ1。 ムーブ後は92Dからなくなる。


ちまちま やってたが
ふと思う。


(「・・)ン?

別に 1タイトルずつじゃなく

ある程度タイトル結合して
いっぺんに 送っちゃおうか


どのくらいの時間まで 耐えられるんだろうか?

3時間か 4時間か?

とりあえず 3時間までに結合したタイトルを
出かける時に 仕込んできた。


途中で止まってないか心配(苦笑)
まぁ、帰ってからのお楽しみ。

止まってても S302にやったときは
また止まったところからスタートできたけど

HD22では どうだろうか?


そして 何故か XD92Dからムーブしたあと

HD22は 1回ごとに 電源を落として再起動しなきゃ
D−VHSとは認識されなかったあせあせ(飛び散る汗)


なんでだ? (-ω-;)ウーン


S302からは 連続で出来たのにな〜

なので 本気で やりとりする場合は
S302とHD22でやる。

この関係だと 双方向に行き来できて
認識もバツグンだひらめき

まぁ、HD22からS302へ
ムーブすることはあまりないのだがあせあせ(飛び散る汗)


とりあえず XD92Dから TSタイトル全部移して
空にしなきゃ〜(´Д`) ハァハァ


あとは モンスターペアレント(懐)

ま、これは みて消せばいいかダッシュ(走り出すさま)


HD22で地デジとって 見て消しに
使ってたけど



S302で録って 『おまかせ』ボタン活躍中

やっぱ いいわぁ・・・るんるん

本編のみチャプター自動作成再生機能ひらめき

posted by hekky at 01:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | シャープ:BD-HD22 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

外付けブルーレイレコーダー?w

シングルチューナーなので
地デジでの録画専用に使ってるわけだが

東芝で慣れちゃった編集作業
このHD22では かなり
割り切りが必要です。

チャプターを打つボタン『しおりマーク』がせめて
カバーの外にあってほしかった;;

でも、それも 慣れの問題で
ブツブツ文句言いながらも徐々に
慣れてきて 
一時停止⇒カバー開ける⇒しおりマーク⇒カバー閉じる⇒再生開始

という一連の流れにも 速さがでてきた(笑)

そして 編集作業時のリモコン
青ボタン 赤ボタン 緑ボタン 黄色ボタンなどの
割り当てられた動作も こなれて来た^^

文字入力に 特殊なやり方をするシャープですが

縦に 『ひらがな』『カタカナ』『英数字』などを選び
横に 『あ行』『か行』『数字』『ABC』など選ぶ

十字ボタンと 青・緑・黄ボタン 戻るボタンで操作する

この辺の配置は このような仕様の文字入力なため

さすが使いやすい。

RDではネットですべてやってしまうため
リモコンで文字入力することは少なくなった

ので リモコンで文字入力は RD−XS30以来の
懐かしさを感じる(笑)

リモコンでの応答速度も RDなんかよりは
ストレスがたまらなく 小気味いい

さて 昨日は 地デジを5倍で録ったものを
DVDにして RDで観てみようと思って
ダビングしてみたが


悲しい画質だったあせあせ(飛び散る汗)



まず CPRM対応のDVD−RWにダビングするわけだけど

HDDからDVDには 実時間かかる。

画質はXPで録画したので だいたい8〜10Mbpsで
録画されてるはずだけど

元が 5倍なので 悲しかったあせあせ(飛び散る汗)

同じようなレートの東芝のVR(RE)8.2のほうが
はるかによかった。


これが DRからの変換だと どの程度なのか
もう一度やってみるかな。

でもま、 やっぱり DVDには東芝機使うのが
ベストかな(゜-゜)(。_。)うん。


やっぱり RDで『おまかせ』で編集して
それをiLINKでHD22に移してブルーレイ化

でも、チャプターを引き継がないから
2度手間になるか・・・

実時間移動して またチャプター打つのに 実時間かかって
ブルーレイに高速ダビング

それなら HD22だけで完結させた方が早いもんなあせあせ(飛び散る汗)


さて〜JCOMから まだ連絡ないけど
パナのチューナー在庫あったかなぁ?
あればいいな〜

そうしたら iLINKから録画できるから
楽しいのに

HUMAXじゃないといいな〜

posted by hekky at 23:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シャープ:BD-HD22 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

初めてのブルーレイ録画

昨日 ついにBD−Rを使ってみたくなって
ダビングしてみた。

まだ はるちゃんのタイトル数は4つしかないんだけどね^^;


そのうちのタイトルの一つをDRから3倍に変換し

これには やはり 実時間かかる。

ほっといて S302で別なのみてたので
正確な時間は 計ってないあせあせ(飛び散る汗)

その後 3倍で保存してたものをダビング
これは そうだな〜1分ちょっとかな?

22分のものだけど。

で再度3倍で録画してあるもの、5倍で保存したもの
2つのタイトルをダビングした

これら2つの時間は あわせて44分。
だいたい3分かからないで 終わったかな?

高速ダビングという名のとおり ヨシとしよう!

でも、パナなら もっと早いんだよね?
(-ω-;)ウーン

まぁ、東芝のダビングに比べたら 早いし
いいかな〜^^

それに ダビング中は なにもできないのも 東芝と変わらんしね


CA390002001.jpg


この辺 自由なのが パナのいいところなんだよね?

(-ω-;)ウーン



まぁ、2,3分くらい どってことないけどさw


東芝機で TS保存してた はるちゃんのiLinkダビング
もう めんどっちいから やめたw

それに やはり RDでの編集のしやすさと
DVDの互換性から DVDでも RDで残し続けることにした

どんだけ はるちゃん揺れるハート好きさ?って 話だけどね
(*≧m≦*)ププッ


それに BDにダビングしたタイトル
いわれてるとおり 頭少し切れるのなむかっ(怒り)

その分計算して 今度から チャプター打ちしなきゃな〜


それでも 今まで1枚に3話しか入れてなかったのが
18話くらい入れられるので その点は
嬉しいことかな^^

画質もいいしねわーい(嬉しい顔)

編集さえしてしまえば こっちのものさるんるん


しかし S302のように 観ながら『番組説明』表示できたり
カバー開けたり閉じたりしないでチャプター打ちできたり
すると 嬉しいのにな〜

ま、その辺は RDで楽しむことにしよう^^

BDは 画質を楽しむことにしようグッド(上向き矢印)

そして 帰ったら HDMIセレクタが届いてるので
試してみよう^^

そんでもって 昨日 さっきも書いたけど
ドンキで 余計なもの買ったので

光オーディオセレクターも買ってきた。

それも 試さなきゃ
posted by hekky at 20:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | シャープ:BD-HD22 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

HD−22使用感

先日買った HD−22
地デジ専用マシンとして使ってますが


料理番組をDR3倍(データ放送含む)で録画してますが
実に重宝していますね^^

この点は シャープのいいところの一つなんでしょうねひらめき

肝心の30分ドラマのほうですが

月曜日はDR3倍で録りましたが

今日、火曜日は DR5倍で録ってみました

データ放送を含めないし その分容量も節約できるということで
やってみましたが

特に DRとの違和感はなくキレイな画質でした^^

これまで 東芝機で MN8.2で録って満足してたので
画質面では 決定です。

が・・・


やはり リモコンに難がありますね

東芝と比べること自体が間違ってるのですが

まず 
チャプター打ちをするのに 

カバーをあけなきゃならない

しかも カバーをあけたら 再生や一時停止ボタンなどが
閉じないと使えないので

いちいち チャプター打ちたい場面で『一時停止』

この際 コマ送りで フレーム単位で細かく決めてるんですが
この辺は 東芝と変わらないのでOK!

でも 一時停止したあとに またカバをあけて
チャプター打ち また閉じるという動作が

予想以上に めんどくさかったもうやだ〜(悲しい顔)


まぁ、CMは1回だけだし 
本編の最初とオープニングが終わったところで 
もう1回チャプター打って
本編終了後に1回打ってと

基本5回しか 打つことはないんだけどね・・・『はるちゃん』の場合(笑)


『はるちゃん』の ためだけに 仕入れたHD−22だが

なんとか 他にも存在意義を見出せるように

うまく付き合っていこうと思う(苦笑)

今まで地上波は番組表もろくに見てなかったのですが
このHD−22のおかげで 地上波をチェックするようになってきましたね

番組検索も ジャンル別に表示できるので
映画、ドラマをチェックし 5倍で予約しちゃったり(笑)

基本 映画はDVD焼くし
海外ドラマも DVDだとCM編集しなくていいから
レンタルしてくるしなぁ
新シーズンはCATVでやるしかないけど

でも
この調子で行くと 年末には あれもこれも予約して
容量足りなくなってそうだあせあせ(飛び散る汗)

でもまぁ、観て消しなら 
東芝機が2個あるので(両方のディスク残量500GBくらいは余ってる)
そっちで対応できるし・・・な

リモコンにまずは 慣れないとな〜

でも 慣れればなれるほど

東芝のありがたみが身にしみるだろうけどネ(笑)

posted by hekky at 20:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | シャープ:BD-HD22 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

BD−HD22

メーカーHP:BD−HD22

BD-HD22a.jpg


ついに手を出してしまったブルーレイあせあせ(飛び散る汗)

パナのBW730にしようか HDW−22にしようか
悩んでて とりあえず 実機をいじってみて
もう一回考えようと思って
昨日 朝一でヨドにいったんだけど

BW730が113500円
HDW−22が110000円

で、このHD−22が84100円

ソニーのT50が6万9800円

持ち込んだディスク3枚をチェックする
@地デジVR録画したRAM
ACATVからのVR録画した DVD−R DL
BCATVからのVR録画した RAM

RWは問題なく再生できるはずなので
もって行かなかった。

結果は ソニー・パナ・シャープいずれも
再生可 当たり前だけど(苦笑)

しかし どのプレーヤでも 左右に黒帯が入り
4:3の元画質のままで TV側でサイドカットして
対応していた。

東芝では こんな状況にはならず16:9のままなのにな〜
なんでだろ?

この点が 唯一不満点だった

iLinkからのTS入力の有無がカギだったが
その時点で ソニーは 却下。

で、本命はパナだったのだけど・・・

W録にこだわらなくても
別にシングルチューナーでもいいかな〜
地デジ専用だし W録は S302で録って
TSEにするっていう手もあるし
ブルーレイ化したいものは そっちですればいっか
ということで
値段が一番安かった HD−22にしたわけ(;´Д`A ```

でBD−REを1枚もらって
BD−R10枚を 2割引で ポイントで手に入れて
帰ってきた。


(´Д`) ハァハァ やっちまっただよ

物欲がとまんね〜あせあせ(飛び散る汗)

ついこないだ S302買ったばっかだというのに
両方合わせたら 余裕で BW830買えるんじゃないだろうか
!!(゜д゜)!!


BD-HD22.jpg


しかし やはり 東芝で色々 慣れたため
フレーム単位で編集できないのは痛い。
しかし Wオートチャプターは魅力的だったけど
まぁ、手動でのチャプタ打ちそれほど面倒じゃないし
逆に好きなほうだから まいっか

というわけで シャープのこの機種に落ち着いた。



まだ AVCRECは本格的に試してないけど
今日 とりあえず 3倍で録ってみた
まだ観てないけどね、

とりあえず
S302と XD92Dから iLink使って
TSのムーブをした

その後 HD−22で CMカットの編集した

まだ ブルーレイに焼いてないけど

iLink録画中 使用不能な2台だが
3台あると 困ったことにはならない。



92Dに接続してた地デジアンテナは
HD−22につなげたので
みれなくなったが TVでみればいいし

CATVは そのまま S302にも
XD92Dにもつながってるので
どっちかで ムーブしてても 観れるからOKるんるん


しっかし、 もとはといえば
XD92Dの調子が悪くなったから
買い増しをしたのに

今まさに 絶好調な92D どうしてくれよう(;´Д`A ```あせあせ(飛び散る汗)


HDMI入力1系統しかないうちのTV

とりあえず ブルーレイにその座を譲ったのだが

D端子はS302に
92Dにも やはりHDMIつなげてやりたい
ということで、先に記事にしたHDMIセレクタを
注文したのでした。

が ネットでは あまり評判良くないな・・・特に
アマゾンからの注文あせあせ(飛び散る汗)

安かったけど 失敗したかな?あせあせ(飛び散る汗)

まぁ、本品が着てみないことには
どうにも 判断できかねるが・・・。

まいっか ヽ(;´Д`)ノ






posted by hekky at 22:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | シャープ:BD-HD22 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする